Site Renewal


2017/02/11 各端末への対応性を向上しました。

画面幅に応じて、適用するスタイルを切り替えることで、各端末への対応性を向上しました。

画面幅が480 pxまでならスマートフォン向け、480 pxより広ければ、タブレット及びPC向けに変わります。

アクセス解析をすると、意外とスマートフォンから閲覧している方が多いようです。これで少しは読みやすくなったと思料します。

Homeへ

2015/10/02 ウェブサイトのデザインを一新しました

既にお気づきかと思いますが、ウェブサイトのデザインを近代化しました。(サイトの構造はこれまでと同じです。)

今回の近代化の目的は、「モバイル端末でも見やすいウェブサイトにする。」です。 最近はスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で、ウェブサイトを閲覧される方も増えてきているようです。(私は相変わらずこれらの端末を持っていませんが。)

モバイル端末向けの主な更新点は、次の3点です。

お持ちのモバイル端末の横幅に対応するはずなので、基本的には拡大、縮小することなく、縦スクロールだけで閲覧できるはずです。

なお、デスクトップパソコンをお持ちの方は、適宜、ウェブブラウザの横幅を調整して閲覧してください。 最も快適に閲覧できると考えられる横幅は、700 px(HomeからBBSまでのメニューが、ちょうど横一列に並ぶ幅)です。

モバイル端末向けにデザインを作り直してみて思ったことは、 色んな端末に対応できるので、誰にとっても見やすいデザイン(ユニバーサルデザイン)になるなぁということと、 ウェブサイトのスタイルがシンプルになるので、ウェブ管理者にとっても管理しやすくなるなぁということです。

重い腰をようやく上げて作業に取り掛かったので、後者はとりわけ意外なことでした。


Homeへ